妊婦とお腹の中の赤ちゃんの健康を守るため、妊娠が順調かどうかを定期的にチェックします。
赤ちゃんの健康状態や発育状況などを定期的にチェックします。育児に関する相談も可能です。
生活習慣病を予防するための健診です。併せて生活習慣改善のための保健指導も実施しています。
高齢者の生活機能の低下を早期発見し、要支援・要介護状態への防止に努めます。
胃がんは、検診による早期発見などで死亡率が低下しつつあります。定期的に検診を受けましょう。
大腸がんは、死亡率が増加傾向にあります。40歳以上の方は、年に1回検診を受けましょう。
肺がんは男性の死亡数が多いがんです。40歳以上の、特に男性は定期的に検診を受けましょう。
近年発症年齢が若くなる傾向にあるがんです。20歳以上の女性は定期検診を受けましょう。
女性の死亡率が高いがんです。40歳以上の女性は2年に1回の定期検診を受けましょう。
前立腺がんは、高齢の男性に多く見られるがんです。自覚症状が出にくいため、気になる方は検診を受けましょう。
高齢の女性に多い、骨粗しょう症の疑いがあるかを検査します。5年ごとの節目検診を受けましょう。
慢性肝炎の原因にもなる、B型・C型の肝炎ウイルスに感染しているかどうかを検査します。